はっきり言ってNIPT推進局の調査能力に疑問を持っています

はっきり言ってNIPT推進局の調査能力に疑問を持っています

NIPT(新型出生前診断)に関する情報をまとめて発信している「NIPT啓蒙推進局」というサイトがあります。
NIPTはマスコミの記事やネット上でもさまざまな角度から問題点が指摘されていたり、誤った情報が発信されていたりするので困惑している方もいると思います。こうしたサイトで情報をまとめてくれるのは有難い限りです。当サイトももちろんNIPTを受けるかどうかお悩みの方に正しい情報発信をしているつもりです。

ところが、NIPT啓蒙推進局というサイトがどう見ても「きちんと調べたの?」と疑問を持つような情報を掲載しているのです。
そしてこのサイトを隅々まで調べてみたらとんでもない事実が明らかになりましたのでここに公開しちゃいます。

NIPT対応医療機関が全国で50しかない?

まず、非常に驚いたのがNIPT対応可能医療機関のページです。

NIPT啓蒙推進局:NIPT対応医療機関(外部サイト)



このページをスクロールしていきますと、病院の写真やサイトの評価が掲載されています。認可施設と無認可施設の両方とも掲載しているのですが、



なんと5ページしかありません。1ページ10の医療機関を紹介していますので全部で50しかないということになります。

そんなに少ないわけないでしょ

認可施設のみならもしかしたらそれくらいかもしれません。でも、このサイトはヒロクリニックや神宮外苑ミネルバクリニックといった無認可施設も載せています。ちょっと検索かければ出てくるのですから他の無認可施設のクリニックも調べて載せられるでしょう。

例えば、美容外科や皮膚科と契約をしてNIPT(新型出生前診断)検査の受け付けだけをさせている「NIPT Japan」という会社と提携している医院は



NIPT Japan提携のNIPT検査ができる医療機関リスト(外部サイト)

ご覧の通り、全国で83もあります。



同じく企業系のDNA医療先端株式会社と提携している医院は全国で16あります。

DNA先端医療株式会社提携医院(外部サイト)

これに加えて認可施設であるNIPTコンソーシアムに掲載されている医療機関は全部で89です。



NIPT実施施設(NIPTコンソーシアム)(外部サイト)

なのに50しか掲載してない。今、紹介した三つのサイトに載っている医療機関の数は188なので約3分の1しか載せていません。



しかも掲載していない県は「情報をお寄せください」と書いてあります。どれだけ情報収集力低いのですか?と言いたくなりました。どこの病院で受けるかは妊婦さんにとってとても重要な問題です。だから掲載する医院の数くらいはしっかりとしてほしいなあと思います。

検査会社の情報を間違えて掲載

続いて疑問を持ったのは掲載しているコラムの部分です。2020年1月21日に公開されたこの記事に誤りがあります。

非認可のクリニックの使う検査会社について考える(外部サイト)


記事の趣旨は特に問題ありません。日本の無認可施設のクリニックでは海外の検査会社に依頼しており、国内でやっているのはヒロクリニックのみです。そうした情報を伝えるのは有益だと思います。しかし、これをご覧ください。



画像の中にある「大まかな一覧」の上から二番目にある神宮外苑ミネルバクリニックの調査会社です。ここではベリナタ社(米)となっていますが、ミネルバクリニックでは現在ベリナタ社とは契約していません。記事が出るより前に契約を止めたそうです。

NIPT(新型出生前診断 )|東京の神宮外苑ミネルバCL(外部サイト)

こういうところも「何だかなあ」と思ってしまいます。調査していればわかることなのですからきちんと調べてから掲載してほしいですね。

運営会社はどこなんですか?


ここまでNIPT啓蒙推進局の調査能力について疑問を抱くような事実を紹介してきましたけど、情報収集力に問題がありそうなサイトを運営しているのはどこの会社なのでしょう?

これだけのサイトを広告なしに個人でできるとは思えませんのでサイト内を調べてみると



2019年9月12からHuman Investorという会社が行っているようです。

Human Investor社(外部サイト)

どんな会社がサイト内を調べてみると、NIPT啓蒙推進局のサイト運営の他にNIPT情報局というサイトも運営しているようです。他には



東京衛生検査所という検査所を作ってNIPT(新型出生前診断)検査の提供もしているみたいです。提携している医院もサイトにあったので掲載しておきます。



あら?ヒロクリニックばかりですね。しかし、これはヒロクリニックのサイトにも掲載されていますので特に隠しているとかではないようです。

国内初!国内検査にて特急便なら最短2日で検査報告(外部サイト)

今のところ(2021年1月15日現在)提携しているのは、ヒロクリニックだけのようですが他にも提携医院が出てくるといいですね。

NIPT啓蒙推進局の評価は忖度している?


NIPT啓蒙推進局では掲載している医療機関を価格、利便性、遺伝子情報を項目として挙げて医院としての実力を総合評価しています。



NIPT(新型出生前診断)は自由診療になるため価格の評価はとっても有益ですし、妊婦さんの判断材料として大きいと思います。利便性は通いやすさですよね。いくら価格が安くても駅から遠かったり、駐車場がなかったりすれば通うのに躊躇してしまうでしょう。そういった意味でも利便性は重要です。遺伝子情報については検査の精度がどれくらいなのかを範囲するときに大切な指標となりますので妊婦さんにとって欠かせないものといえます。

しかし、気になった評価がありました。



神宮外苑ミネルバクリニックの総合評価がおかしくありませんか?価格、利便性、遺伝子情報の評価が3なのに総合が1?基本項目が3つとも3なのに1ですよ。他でも価格、利便性、遺伝子情報が3なのに総合3で評価されている医院があるのに。



その理由は詳細情報には一切記載していません。もし他にも判断基準があるのならばはっきりと明示してほしいですね。一方、ヒロクリニックなのですが、





あら、とても高評価ですね。ちなみに総合評価1の神宮外苑ミネルバクリニック院長の仲田洋美先生はミネルバクリニックのHPでヒロクリニックの虚偽広告について苦言を呈しています

NIPT虚偽広告コラム(神宮外苑ミネルバクリニック)

NIPT啓蒙推進局とも関係が深い(運営会社が同じ)東京衛生検査所を経営していたとヒロクリニックがHPで謳っていた「NIPTで微小欠失症候群の検出が可能」を臨床遺伝専門医として正々堂々と証拠をそろえて批判をしていたり、当サイトでも掲載をした「デュシェンヌ型(Duchenne)型筋ジストロフィーがNIPTで検出可能」という表記について鋭く切り込んだりしています。

NIPTを全国展開中のHクリニックのHP表示について猛ツッコミが出ている件

証拠はありませんので推測になってしまいますが、そうした批判に対する意趣返しなのでしょうか?ゲスの勘ぐりで終わってほしいですね。

あのHクリニックとのかかわりがある?

ここまで「NIPT啓蒙推進局」の知識や調査能力について疑問に思う点を挙げていきました。単に知識が不足しているだけなら良かったのですが、実は調べてみたらある事実がわかったのです。
先ほど紹介した「NIPT啓蒙推進局」を運営会社しているHuman Investorですが、本社は東京衛生検査所の住所と同じです。



株式会社Human Investor 東京衛生検査所事務職(一般)一般



TCL 東京衛生検査所

この住所を検索してみたら、とあるクリニックとの繋がりがわかったのです。



ヒロジャパンという会社で臨床検査技師を募集しているのですが、実は・・・



臨床検査技師募集(ヒロジャパン)


「東京都文京区白山2-2-11 岡本ビル101」なんですね。そうなんです。Human Investor、東京衛生検査所と同じ住所なんです。では、このヒロジャパンという会社は何をしているのでしょう?

事業内容を調べてみました。



ヒロジャパン事業内容(外部リンク)

サプリメントや化粧品の開発と販売、ヨーグルトやコーヒー豆の輸入販売を手がけています。他にも医療用システム開発、販売、トレーニング施設運営などをもやっているみたいです。ほほうと思いながら、会社概要をクリックすると出てきたのは驚愕の事実でした。



川口事業所(DRM・通販)
〒332-0017
埼玉県川口市栄町3-11-27 Hiro Build.

ここの住所は確か・・・・・・



ヒロクリニック(外部サイト)

あらま!ヒロクリニック本院の住所じゃないですか。しかもヒロクリニックでも臨床検査技師を募集しているのですが、



勤務地が「東京都文京区白山2-2-11 岡本ビル101」とヒロジャパンの臨床検査技師募集と同じですね。NIPT啓蒙推進局を運営しているHuman Investorで働くのですね。つまりNIPT啓蒙推進局がヒロクリニックを高く評価していたのは出来レースだったんですね。なんかこうやって中立を装ってヒロクリニックを持ち上げるのって妊婦さんにとって有益性が高いとは思えません。サイトのトップに



「公平なサイト作りを目指していきたい」と書いてあったのですから。

まとめ

結論を申しますと「NIPT啓蒙推進局」はヒロクリニックが運営しているようなものでした。だからNIPT対応医療機関でヒロクリニックは高評価だったのです。もしかして神宮外苑ミネルバクリニックの評価が低かったのはやはり・・・なんて思ってしまいます。それは別としてもNIPTを受けようと一生懸命情報を集めている妊婦さんにとって決していいと思えないやり方です。

当サイトはこれからもこうした卑怯なやり方を許さず公益性が高くしっかりとした情報を届けていくつもりです。


 

コメント