【NIPT】大問題!無認可クリニックの検査会社虚偽疑惑!

【NIPT】大問題!無認可クリニックの検査会社虚偽疑惑!

NIPT
東京(関東の)NIPTについて調べているNIPT調査隊です!

先日お伝えしました、無認可クリニックの検査会社虚偽疑惑。
事実だったら大事件?ベリナタのNIPTと謳いながら実は違う?
これについて調べました。今回はこれについての調査報告とどのような法律に触れる可能性があるのかを検証します!
※これは保健所通報案件です!

【前回記事はこちら!】
【NIPT】新事実?5万円のNIPTは通常検査と原価は同じ?
【NIPT】遺伝カウンセリング・出生前診断と法的責任
【NIPT】これホント?ネットで噂されているNIPTの闇3選!

東京のNIPTを覆う闇。発端はネットから見つけた書き込みからでした

NIPT

これだけならただの掲示板の記事でしたので信じません。しかし、

NIPT

東京衛生検査所さんがTwitterで同じようなことを書かれていました。
これにより信憑性が高くなり(同業界のしかも匿名ではなく書かれている)ことの真意を調べたくなりました!

ラジュボークリニックに電話してみた!

NIPT

担当者:ラジュボークリニック受付センターです
ボク:お忙しいところ失礼致します。HPを拝見してお電話したのですが、NIPTを検討してしているのですが、費用は抑えたいと思ってまして調べたところラジュボークリニックさんが49,000円で出来るとみたのですが、これはここが一番安いのですか?
担当者:私が把握してる限りでは安いと思いますけど、次いで安いところだとヒロクリニックさんが5万円で出しているようですね。
ボク:はい、それは見ました。21番染色体単体の検査ってことで、それだけを検査すると言うことですか?
担当者:ダウン症の検査ですね。なので、基本的には皆さん他のものも検査したいという方が多いので、21番のみというのを作ったのですけど、実際はそれだけでは受ける方は少ないですね。
ボク:HPを見るとベリナタヘルスのベリファイ検査とあるのですが?
担当者:あっ、その21番の検査はベリファイではなくてライフコデックス社の検査になりますドイツの検査会社です。それは21番だけを調べられるので別の検査会社を使ってます。
ボク:そうなんですね。それはHPにあるのは知らなかったので、その検査はライフコデクス社さん?
担当者:そうですね。
ボク:検査の時点から他の13番18番の検査はそもそもしていないということですね?
担当者:そういうご希望であれば違う検査がありますので。検査を受ける方がお決めになることと思います。
ボク:検査会社さんでは検査してるんですか?
担当者:質問の意味が分かりませんが?
ボク:21番のみのプランで検査してそこで13番18番が陽性になることはある検査なんですか?
担当者:先程も申し上げたとおり、21番のみなので13番18番は調べられないですし、21番をお願いされましたので13番18番を調べるわけにもいきませんよね?
ボク:ベリナタの検査だと思っていたので、ベリナタのHPを見たらベリナタにはその検査項目がなかったので・・・
担当者:私どももベリファイの検査でやるとも言ってませんけど?
ボク:でも、この49,000円の21番のみの検査はベリナタの検査ではありませんとは書いてありませんよね?
担当者:ご説明はさせて頂いたと思いますが何か引っかかることでも?
ボク:いやHPだけを見ていたら分からないことでしたので聞いただけですけど
担当者:説明したとおりです。
ボク:良くわかりました。失礼しました。
担当者:ご検討お願いします。

今の電話内容を検証します!

①21番染色体のみを調べる49,000円の検査である→事実
②他の染色体は調べている→調べていない21番だけの検査
③ベリナタ社の検査→ではないライフコデクス(独)の検査
④CL)ベリファイの検査でやると入っていない→しかし、HPには違う検査会社でやるとも書いていない

①②③について、調べがつきました。おそらくこれですね。
NIPT

※ライフコデクス社HPより

おそらくこの検査は上記画像の赤枠内『PraenaTestのOptin1』ですね。確かに13/18番染色体は検査項目から外れているのが分かります。

④についても調べました。これはどうなんでしょう?

NIPT
※青山ラジュボークリニックHPより

HP内検索をかけました。『ライフコデクス』又は『Life Codexx』どちらで検索しても出てきません。HP上にある検査会社名はベリナタヘルス社しかないワケです。これは勘違いしますよね。そして49,000円の検査で『誘引して』もっと高い検査を選ばせるという手法なんでしょう。

でもこれ、景品表示法に染色する恐れがあります!

景品表示法

NIPT

HPでは、『世界中で大きなシェアを持つベリナタヘルス社のVerifi検査』と言って実際49,000円の検査は全く違うドイツの検査会社でその説明すら書かれていない。これはベリナタの検査と誤認しませんか?上記の優良誤認と思われますが・・・そして

NIPT

故意も過失も関係ありません。消費者が誤認したかどうかが問題です。ここで先程の担当者の発言!

担当者:私どももベリファイの検査でやるとも言ってませんけど?

その発言頂きました。(ライフコデクスでやるとも言ってない時点で誤認です)

本件は更に追求します!

今回お電話をして、上記の通り法律に接触している疑いがありますので、本件保健所に連絡させて頂きます。前回の医業広告ガイドラインの価格を強調した表示をしていますので、判断をするのはボクではないですが、悪質ではないかと思ってます。
ルールはルールですからその中で勝負したら良いだけです。※それとも違う理由でも?

まとめ

NIPT

いかがでしたでしょうか。

ネット上で噂されていたことは『一部事実』であることまでは分かりました。全容はまだ見えませんが・・・※ボクがやることでもないが・・・

しかし、無認可クリニックが全て否定されるべきものでは無いと思います。厚労省のワーキンググループの立ち入りヒアリングにも応じ、独自の専門(武器)をもった無認可クリニックはあります。 ※八重洲方面と神宮外苑方面に・・・

今回のような問題は新規参入してきた皮膚科や美容方面の方々が引き起こしている

と思っています。皆様は強制は出来ませんが、良く『吟味』されることを切に願います。
重ねて言っておきますと、ダウン症だけ調べても、全染色体異常の52.5%しか分かりませんので、やるだけ心配になるだけだと私は思います。このメニューは見込み客を破格の価格で釣るためだけのものだと思ってますので、よくよくお考え頂ければ正しい判断が出来ると思います。

これからもより良い選択へのご参考として頂けますよう今後もこのまとめサイトをで情報更新して来たいと思います!では!また次回。

コメント