【NIPT】前回記事の余波も!Twitterって「NIPT 東京」情報がたくさん!

【NIPT】前回記事の余波も!Twitterって「NIPT 東京」情報がたくさん!

前回【NIPT】医療広告ガイドラインに明確に触れてました!東京の無認可クリニックにて

を書かせて頂きました。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、ボクは毎回本サイトで記事を上げたときにTwitter(@CheckNipt)とアメブロameblo.jp/niptcheck/でお知らせしてます。※たいしたフォロワー数はおりませんが・・・そんな中前回記事にご意見頂いた方がおりましたのでご紹介したいと思います。

また、Twitterでは『NIPT 東京』にまつわるいろんな話題があります。今日も幾つか見つけましたのでそちらも。

【前回記事はコチラ】
【NIPT】某大学の遺伝診療の先生に検査と機器についてズケズケと聞いてみた!
【NIPT】圧倒的検査精度!微小欠失症候群検査でわかったレベルの違い!
【NIPT】コレ読むだけ!東京の出生前診断のお金の疑問に答える記事5選

Twitterに頂いた返信がコチラ!


※念のためアカウントは黒にしました

そうなんですね。1時間で修正されるの早いんですね。こちらの方はそうした医療系のお仕事をされている方のようでした。そんな方が早いというんだから、余程保健所が怖い?超絶スピードで改修した?元々想定済みだった?のどれかなんでしょうかね。。。

前回にも書きましたが、まだ追加で色々聞きたいことがあるのでまた保健所の○○さんに電話する予定ですので、続報をお待ちいただければと思います。

最近会社の同僚に「何でそんなサイトやっての?」と聞かれひと言「最初は自分のためと思ってやってたけど今は趣味」
医療はすごいですね。自分なんか本当に浅いところしか知らない。今回NIPTを調べたのも多分「全部では無いけど、知ったら面白かったから」かもしれません。

続いては、Twitterで見つけたこんな話題!

NIPTの国内検査の東京衛生検査所さんのTwitterを見たら・・・

東京衛生検査所さんといえば国内検査を先月からはじめ、『最短2日、最長6日』という超短期で結果が出ることで知られていますが、上のTwitter、すごいですね!八重洲セムクリニックの院長とお会いしてるとのこと!

八重洲セムクリニックは無認可としては日本で最初にNIPTをはじめた言わばパイオニア。
性根がねじ曲がった私からすると・・・『ただ話する訳ないっすよね?』と思ってしまう。これはもしやビジネスの話?

『セムクリニックさんの検査うちでやりません?』的な

東京衛生検査所さんは以前のツイートでも『7月中旬からは羊水検査の受け入れも行う予定』と書いてありましたので、もしかしたら、セムクリニックの?とか勝手に想像しちゃいますね!※妄想です
国内の羊水検査については、以前こんな記述を見つけました。

実は。この検査はすでにアメリカに出さないとできない状況です。
日本の検査会社は血液を培養して染色体検査をすることはできますが、皮膚の細胞はケラチンがあるため、血液細胞に比べると分裂増が得られにくいのです。こうした技術が日本から失われてしまったのは、本当に残念なことです。
約1.5%の方々は羊水がちゃんと取れていても、その中の胎児細胞が分裂を得られないことがあります。そうすると、染色体を見ることができないので、診断は不能となり、「分裂細胞が得られませんでした」という結果が返ってきます。

※神宮外苑ミネルバクリニックHPより

 

NIPTを取り巻く東京の勢力図はどうなるのか?


ここ最近、価格競争が激化したり、上記Twitterのように横展開してくる動きだったり、今後この激戦区と化した東京都内はどうなってしまうのか?今後想定できる内容としては
【近いうちに】
・日本産科婦人科学会がフライング発表した内容について、日本小児科学会と日本人類遺伝学会が見解を発表?
・1月以降開催が延期となっている厚生労働省のワーキンググループがいよいよ開催?→メンバーになってる産婦人科の先生はどの面下げてくるのか楽しみ。

【妄想】
・価格競争更に激化で2極化がより鮮明に。資本力の差で淘汰が始まるか?
・更に新しい検査を導入するところが出現!

今後も注視していきますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。本件はもう少し調べる予定です。

NIPTは10週0日から受けられる検査ですが、採血だけの簡単な検査というのが先行しすぎてしまっていて本来大事にしなくてならない医療としての安心・安全が優先順位の1番上となっていないような気がしてなりません。
 

価格だけでは無い、もっと大事なことがあると思うんです。ボクはそれを「質であり、安心である」と思っています。

決して、安いところで受けることが目的でNIPTをやる人はいないのです。
「安心して任せられる」が一番であって価格はその次だと思いませんか?

そんな思いで今後もこのまとめサイトをで情報更新して来たいと思います!

では!また次回。

コメント