妊娠したら気になる赤ちゃんの生まれる日はいつ?【医師監修】

【医師監修】妊娠したら気になる赤ちゃんの生まれる日はいつ?【医師監修】


As your baby grow up より引用

【関連記事】
【医師監修】これってもしかして妊娠?チェックすべきこととは?
【医師監修】これってもしかしてつわり?チェックすべきこととは?
【医師監修】赤ちゃんはお腹の中でどんなふうに育つの?

妊娠週数の数え方とは?

【医師監修】赤ちゃんはお腹の中でどんなふうに育つの?

の中で述べた通り、妊娠0週0日は最終月経のはじまった日です。

これは国によって違うみたいで、アメリカはこれを1週0日と数えるので注意が必要です。

妊娠はどうやって診断するの?

1.妊娠反応
妊娠反応は尿中のhCGを検出するもので、感度の良いものでは妊娠4週から陽性となります。
ただし、正常妊娠以外もhCGが高値を示す場合も陽性となるので中医が必要です。
2.超音波断層法
妊娠初期の確定診断としては、超音波断層法による胎嚢GSの確認が最も早くて確実です。
大体、妊娠5週から認められる所見となります。妊娠6週には胎芽(妊娠7週までの赤ちゃんを胎芽といいます)像がみられ、心拍動が確認できるようになります。

分娩予定日の計算方法

妊娠時期あるいは分娩予定日を正確に知ることは大変重要です。

1)最終月経からの計算法

最終月経の第1日から起算して280日目を分娩予定日と算定します。
この計算方法だと月経周期を28日と仮定しているため、個人個人の月経周期で補正する必要があります。

2)超音波断層法からの算出法

妊娠初期

胎嚢GSや胎児の頭殿長から妊娠週数を割り出します。

もっと進んだ時期

ここまで気が付かなかった場合は、赤ちゃんの頭を横切る一番大きな長さ(大横径)BPDを測定し、2~3週ごとに2回以上の計測値を成長標準曲線に対応させることにより妊娠週数の推定をします。

妊娠後半

このあたりになると赤ちゃんの発育に個体差がでるため、妊娠前半期に計測しますが。後半まで妊娠に気づかなかった場合は仕方がありません。

その他いろいろ、妊娠反応の見られた日が4-5週とかあるのですが、妊娠初期に気づいた場合は問題なく評価可能なので。
大事な検査は超音波だと思っていいでしょう。

その他

おなかのおおきさ
性交の日
などから割り出すことも昔はありましたが、現在では上の二つ以外はあまり使わないようです。

********************
以上、今回もボクがお勉強した内容を書いてみました!

******************************

医学的な内容を発信するので、仕事でお付き合いのあるお医者さんたちに内容に誤りがないかレビューしてもらうことにしました。

このサイトの医学的内容の監修ドクター
外科専門医 DAIGO 先生
防衛医科大学医学部卒業、防衛医科大学校病院、自衛隊中央病院、各自衛隊基地の医務官を経て外科専門医を取得。専門は一般外科・総合診療。
救急診療医 JOHN 先生
東邦大学医学部卒業、同大学付属分院にて救急診療に従事。

コメント