これってもしかして妊娠?妊娠検査薬の正しい使い方とは?【医師監修】

これってもしかして妊娠?妊娠検査薬の正しい使い方とは??【医師監修】

【関連記事】
【医師監修】これってもしかして妊娠?チェックすべきこととは?
【医師監修】これってもしかしてつわり?チェックすべきこととは?
【医師監修】赤ちゃんはお腹の中でどんなふうに育つの?
【医師監修】妊娠したら気になる赤ちゃんの生まれる日はいつ?

妊娠週数の数え方とは?

【医師監修】赤ちゃんはお腹の中でどんなふうに育つの?

の中で述べた通り、妊娠0週0日は最終月経のはじまった日です。

これは国によって違うみたいで、アメリカはこれを1週0日と数えるので注意が必要です。
ちなみに、アメリカでは妊娠を3つの時期に分けます。
第一三半期、第二三半期、第三三半期でそれぞれ 1-13週、14-26週、27週以降をさします。
日本の週数にするときは、1を引いてください。

妊娠反応薬の正しい使い方

妊娠反応は何を見ているの?

妊娠反応は尿中のhCGを検出するものです。
酵素免疫測定法と呼ばれる種類の検査方法で、hCG抗体に酵素をくっつけて標識し,抗原(hCG)に結合した抗体の酵素を発色させてhCGがあるかどうかをみる方法で、もっとも広く使用されています。
抗hCG抗体としてモノクローナル抗体(単一の種類の抗体をつくる細胞からとった抗体)が使用されるため, 他のホルモン、たとえばLHに交叉反応してしまうということも少なく,正確にhCGを測定できるようになりました。

感度は試薬の種類により異なりますが50~25IU/Lで妊娠4週で陽性となります。
感度の良いものでは妊娠4週から陽性となります。
ただし、正常妊娠以外もhCGが高値を示す場合も陽性となるので中医が必要です。

自分で確認したからしばらく病院にいかなくていい、は本当か?

こたえはNoです!

子宮外妊娠、絨毛に関係する腫瘍があっても妊娠反応は出ます。
要するに、妊娠反応はhCGが高いよ、ということを示しているだけなので、ちゃんと子宮の中に赤ちゃんが見えるのかどうかを確認する必要があります。

次にすることは?

ズバリ、赤ちゃんを実際に画像所見で確認することです!

妊娠初期の確定診断は、超音波断層法による胎嚢GSの確認が最も早くて確実です。
こちらは大体、妊娠5週から認められる所見となります。
妊娠6週には胎芽(妊娠7週までの赤ちゃんを胎芽といいます)像がみられ、心拍動が確認できるようになります。

ですので、まずはちゃんと子宮内に着床しているのかどうかを確認してください!
子宮外妊娠で急に破裂して大量出血なんてこともあるようですから。

********************
以上、今回もボクがお勉強した内容を書いてみました!

******************************

医学的な内容を発信するので、仕事でお付き合いのあるお医者さんたちに内容に誤りがないかレビューしてもらうことにしました。

このサイトの医学的内容の監修ドクター
外科専門医 DAIGO 先生
防衛医科大学医学部卒業、防衛医科大学校病院、自衛隊中央病院、各自衛隊基地の医務官を経て外科専門医を取得。専門は一般外科・総合診療。
救急診療医 JOHN 先生
東邦大学医学部卒業、同大学付属分院にて救急診療に従事。

コメント