これってもしかして妊娠?その時チェックすべきこととは?【医師監修】

これってもしかして妊娠?チェックすべきこととは?【医師監修】


As your baby grow up より引用

【目次】
これってもしかして妊娠?
妊娠初期にはどんな症状があるの?
妊娠の症状はホルモンの種類や量の変化が原因です
妊娠検査薬でチェックはいつから可能?
病院にはいつ行けばいいの?
病院はどう選んだらいいの?

これってもしかして妊娠?

妊活してなかった人。生理周期も気にせず仕事に没頭していた人。
妊娠あるあるなこととして、妊娠すると思ってなかったってことがあるのではないでしょうか?

妊活中の方、特に人工授精、体外受精の人たちにとっては、基礎体温をもともとちゃんととってたり、体外受精の人たちは
大体かかりつけの不妊治療のクリニックでホルモンの値を調べて、「化学流産」なる「着床したけど流れちゃった」まで割り出しているので
この記事は必要ないかもしれませんね!

でも。妊娠するとお薬やお酒は避けないといけないので (タバコは普段から避けてくださいね!)
妊娠の兆候をなるはやでキャッチしたいですよね!

知らずに睡眠薬ずっと飲んでたとか困りますからね!どんな症状があるのか確認しておきましょう。

妊娠初期にはどんな症状があるの?

関連記事:【医師監修】妊娠中の体はどんなふうに変化するの?

受精卵が着床しただけでは何も症状はないのが普通です。
ホルモンに敏感な人は胸が張ったり、だるい、イライラする、眠い、とか感じる事もありますが、それって月経周期でもあることなので、それだけで妊娠を疑えってなると毎月疑ってしまいますよね。
でも、特に救急外来を担当するようなお医者さんの間では、「女性を見たら妊娠と思え」という格言があるそうですから、
妊娠の可能性は常に考えておきましょう。

妊娠周期の数え方は、こちらのリンク先に書いてありますが、前の生理の始まったときを0週0日とカウントします。
28日周期の女性なら14日目が排卵に当たり、卵子の寿命は1-2日なので大体排卵日が受精の日に相当します。
排卵された卵子は卵管采に捕獲され、卵管膨大部で精子と合流し受精します。


ラングマン人体発生学第11版より

そして、受精卵は上図のように7日位かけて卵管の中を移動し、子宮に到達して、子宮内膜に潜り込んで着床します。
これが3週0日ですね。

妊娠判定薬はhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)といわれるホルモンを検出しているので、早い人だと4週で陽性になることがありますが、通常は5週になってから陽性になります。

自覚される症状はほとんどありませんが、妊娠の可能性があるなら薬は避けるべきなので感染症の予防、タバコは当然やめる、お酒もやめる、をしてさらに葉酸の摂取も積極的にしたほうがいい時期です。

あかちゃん細胞分裂が非常に活発な妊娠初期(4週~12週)に葉酸が不足すると、特に、「二分脊椎症」などの神経管閉鎖障害の発症リスクが高まることが報告されているためです。

妊娠初期はこのように大事な時期なので、これって妊娠?!と早々にキャッチしたほうがいいですね!

だるい、妙に熱っぽい、という感じで風邪と区別が難しかったりすることもあり、風邪だと思って薬を飲んでしまい、大丈夫かな?とずっと不安でたまらない人たちもいるみたいなので、気を付けましょう。

つわりは早い人で妊娠5~6週ごろよりはじまります。

関連記事:つわりの原因と対処法

妊娠の症状はホルモンの種類や量の変化が原因です

先ほども書きましたが、排卵から生理がくるまでの期間に、妊娠で感じられる症状が起こることがよくあります。
排卵から月経までは子宮内膜を厚くして赤ちゃんを受け入れる体勢を整えるため、その作用を担う女性ホルモンであるプロゲステロンが増加します。このため、胸の張り、イライラ、体温が上がる、だるい、などの症状が起こるのです。

このように妊娠初期症状と月経前に見られる月経前症候群は理由が殆ど同じなので大変似通っていて、区別が困難んです。月経前症候群では、情緒が不安定になって怒りっぽくなったり、イライラしたり、うつっぽくなったり、不安になったり、眠気がしたり、集中できなかったり、眠れなかったりといった精神神経症状がみられることがあります。さらに、のぼせる、食欲がなくなる、逆に食べすぎてしまうなどの自律神経症状も見られることがあります。ホルモンバランスの変化でおこる身体症状には、むくみ、お腹の張り、乳房の張りなどがあります。
女性の場合、これらが1か月に一度定期的にあるため、特に人工授精や体外受精などの妊活をしていない場合、妊娠だと思ったら生理がきたり、月経前かと思っていたら妊娠していたりする事となるので注意しましょう。

妊娠検査薬でチェックはいつから可能?

妊娠したかもって思ったら、まずは市販の妊娠検査薬を使用するのが一般的でしょう。
この検査は尿中のhCG(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)を検出するものです。
妊娠していない女性にはないホルモンなのですが、着床するとhCGはすぐに分泌されているので4週前でも陽性になる事は少ないながらあります。
感度の高い妊娠検査薬を使うと、生理予定日あたりから検出できるようですが、それだと毎回生理のたびにやらないといけないので
1週間くらい生理が遅れたら、というほうが確実でしょう。

病院にはいつ行けばいいの?

妊娠検査薬を使い陽性反応が出たら、早めに医療機関を受診したいところですが、あまり早いと超音波検査をしても胎嚢(あかちゃんの入る袋)が見えないので
胎嚢が見える5週以降に受診しましょう

妊娠検査薬の精度は非常に高く、陽性反応が出ているならほぼ間違いなく妊娠していると考えて良いです。
妊娠していない状態では分泌されていないホルモンを検出しているものだからです。
たまに、絨毛に関係する腫瘍があったりしても陽性になる場合もあります。
また、卵子は卵管膨大部で受精し、分裂を繰り返して大きくなりながら卵管を通り抜けて子宮に到着するのですが、この間に間違えて子宮以外のところで着床し、破裂を起こすことがあります。これを子宮外妊娠(異所性妊娠)と呼びます。子宮外妊娠でもhCGは分泌されるため、妊娠検査薬では陽性になりますが、子宮の中に胎嚢はありません。子宮以外の着床した部分で破裂を起こして大出血をきたして命が危険になる緊急事態もあります。

こうしたこともあるため、妊娠反応が出たら必ず産婦人科を受診して赤ちゃんの胎嚢が子宮内にちゃんとあることを確認しましょう。

子宮

病院はどう選んだらいいの?

妊娠がわかったら、出産する病院選びしないといけませんが。
インターネットで医療機関のHP、くちコミサイト、先輩ママのブログなどの体験談など幅広く情報に接することができます。
最初は産科じゃなくても大丈夫なのですが、都内だと早くから分娩予約しておかないと、早い段階で埋まってしまうことがほとんどなのでのんびりしないようにしましょう。

病院を決めたら、早めに分娩予約をしましょう。

新型コロナウイルス感染症のため、里帰り出産はしないようにと日本産科婦人科学会が声明を出しています。
里帰り出産は本当に可能かどうかよく検討してください。

チェックポイントとしては
1.無痛分娩を希望しているのか?その場合、無痛分娩に24時間対応してくれるのか?
2.分娩はいつも何事もないと限らないので、何かあったとき赤ちゃんのためのNICUがあるほうが良いか?
3.上のお子さんがいる場合は子連れ出産可能か?
4.分娩費用

などでしょうか。

********************
以上、今回もボクがお勉強した内容を書いてみました!

******************************

医学的な内容を発信するので、仕事でお付き合いのあるお医者さんたちに内容に誤りがないかレビューしてもらうことにしました。

このサイトの医学的内容の監修ドクター
外科専門医 DAIGO 先生
防衛医科大学医学部卒業、防衛医科大学校病院、自衛隊中央病院、各自衛隊基地の医務官を経て外科専門医を取得。専門は一般外科・総合診療。
救急診療医 JOHN 先生
東邦大学医学部卒業、同大学付属分院にて救急診療に従事。

コメント