最近何かとNIPTで話題の神宮外苑ミネルバクリニックにフォーカスしてみた!
NIPTを調べてて、なんか違うんじゃないの?と思うことがあり、
いろいろ趣味で記事を書いてきましたが、今回はNIPTで最近何かと話題の
神宮外苑ミネルバクリニックと仲田洋美先生についてまとめちゃいたいと思います。
※お名前のリンクはウィキペディアに飛びます。これも面白い!
【バックナンバーはこちら!】
【ニュースです!】ミネルバクリニックがセカンドジェネレーションNIPTを開始する模様です!!
【第2弾】ミネルバクリニックがセカンドジェネレーションNIPTを開始する模様です!!
【第3弾】ミネルバクリニックの第2世代NIPTは実は第3世代だったようです!
youtubeデビューと思っていたら・・・
先日、文化人放送局にコロナウィルス関連で出演されてましたね。
NIPTでも使われているPCR法はまさに仲田洋美先生のご専門でしたね。
そんなこんなで1週間位したら・・・
youtubeで、ご自身のチャンネルを立ち上げられてました~速い!
※ティアラは自前らしい・・・
女王降臨ひろみちゃんねる
Twitterもやられていてこちらは速くもフォロワー1万人!@drhiromi
昨年アメブロを始めた当初から知ってたボクとしては先見の明があったかも!?
遺伝専門医しかできないNIPTを国内で唯一扱ってます!
当サイトでも何回か取り上げていますが、神宮外苑ミネルバクリニックは
国内唯一のNIPT『スーパーNIPT』※第3世代NIPTとも言う
を取り扱っています。細かい説明は是非HPを覗いて頂きたいですがポイントは
○通常の3つのトリソミ-のほか102疾患100種類の遺伝子の2,000の病的変異がわかってしまう
○4つの微小欠失症候群の検査ができる
○正確性が格段に向上!
トリソミー18と21の陽性的中率は100%、微小欠失症候群の陽性的中率も100%
という検査なんですね。これは遺伝専門医にしかできませんね。他科の医師には
できないでしょうね…
わかりにくい方向けに比較表を・・・
ちなみに、現在国内で展開されているNIPTはほぼ第1世代のものらしいです。
最も最先端をいってるわけですね。
今後はNIPT関連の話題もやってくれるかな?
今まではHPからNIPTだけの情報発信だったので「ホントはどんな先生なんだろう」
みたいな疑問はあったけど、youtubeとかを見てると『ん~正直で面白い先生』
というのがボクの持った印象です。NIPTの話題にもきりこんでくれるかな?
ご活躍に期待してます!
次はなにをやろうかな?
乞うご期待!!
コメント